2017年12月10日日曜日

イトテト舍 ワタの収穫が終わりました

5月に種をまき、夏の草取りを経て9月半ばから始まった収穫もいよいよ昨日終了しました。先日は手づくりピザで収穫祭も行いました。葉の枯れたワタたちは、随分太くたくましく育ったものもすべて、根元から刈り取り、根も掘り出して、畑を空っぽに戻しました。まだところどころに落ちた綿や葉が散らばっているので、はじめの種まきのときとは様子が違いますが。

初めてのことだったことや、夏の天候不順にも関わらず、無事に収穫までたどり着いたのは、導いてくれたサイトウミカさんはじめ数名の方々、オギノエンファームの皆さんと豊かな土、所沢の環境、折々に畑の作業に参加してくださったみなさんのお陰です。

ありがとうございました。

「ワタを育てるぽれやぁれの会」改め「イトテト舍」の名前も無事に決まりました。

来年も引き続き5月に種をまき、和棉を育てます。
また、収穫したワタを糸にするまでの作業が始まっています。
ぽれやぁれを訪れれば、ワタから種を取り出す「綿繰り」という作業を体験できます。
ご関心のある方は店長にお声がけください。

各種学習会も引き続き行う予定です。
イトテト舍の活動に参加をご希望の方は、店長へお声がけいただくか、メールでご連絡ください。

itotetosha@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿