2017年9月8日金曜日

写真展関連イベント情報(開催中~9/10まで)

●ドキュメンタリー「あぽの四季」上映会
8月22日(火) 19:30〜

ハイナンネットメンバーが編集した映像を上映いたします。
みんなで見て海南島のあぽのことをお話できたらいいなと思っています。
ぜひお越しくださいませ🌟

■ドキュメンタリー「あぽの四季」
2015/40分/日本語字幕
あらすじ:
中国海南島に住むあぽ(阿婆=おばあちゃん)の生活の記録。阿婆はいつも昔話をし始めると、日本軍がいた時のことを語り始める。
撮影/編集: 米田麻衣 ハイナンNET~中国海南島戦時性暴力被害者の声を伝えるNetwork~
☆参加費100円+ワンオーダー


●黄有良あぽ追悼イベント
8月28日(月)19時〜

今年8月12日に亡くなった黄有良あぽ。
ハイナンnetメンバーの多くが日本で初めて出会った海南島のあぽでした。
彼女の死去により、中国海南島戦時性暴力被害訴訟の8名の原告は全て亡くなりました。原告にならなかったあぽ達も多くが亡くなり、ご存命の方も高齢です。
それでもハイナンnetの活動は続きます。
このイベントでは、黄有良あぽとの思い出をハイナンnetメンバー達が語り合いつつ、今後の事を多くの方と考えたいと思います。


●海南島訪問報告会
9月9日(土) 19時〜

今年8月に海南島に滞在したメンバーの海南島訪問報告会を開催します。

私たちが2006年から毎年通っている海南島。
あぽたちが住む海南島の農村にどんなふうに通っているのかお話したいと思います。

海南島のお土産をつまみつつ、海南島がどんな場所なのかお話できたらと思います。

☆参加費:300円+ワンオーダー

0 件のコメント:

コメントを投稿